2019-07-18

anond:20190718225418

現行の法律でも精神保健福祉法に基づいて、自傷他害の恐れがある人は精神保健指定医の2人の診察を経て、強制入院ができる。

措置入院はH26年1,503人です。

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000462293.pdf

また、精神疾患を持つ人とそうでない人の犯罪率を比べると、そうでない方の犯罪率の方が高かったりします。

とはいえ暴力がご家族に向いているというお話最近研究で明らかにもなっていますが)

今の制度が素晴らしいものだとは全く思わない。

しかし、理想論なのは百も承知でいうと、『むしろ精神障害もつ人を孤立させず、包み込むような対策の方がいい』と私は感じます

それに、申し訳ないけど、リスクゼロには出来ないよね。

健常者でもヤバイ奴はヤバイ

しろ、健常な人の方が危ない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん