2019-07-18

どうすれば精神異常者の犯罪を未然に防げるだろうか

ギリギリ人道的な線で考えれば、少なくとも年1回の健康診断国民義務にして、そこにカウンセリングも含める。身体疾患あるいは精神疾患の疑いがあれば再検査。本当にやばい人間は最悪即入院させて、まだなんとかなりそうな人間は通院させる。従わない人間は迎えに行く。こうすれば行為に及ぶ前に抑えられることが増えると思うんだけど、まぁ何かしら穴はあるよな。

どうすればいいんだろう。

  • 疑わしきは死刑でいいんじゃないの

  • T4作戦はじまる

  •  東大法学部出身の官僚あたりだと、凶悪 犯を未然に防ぐ知恵を持っていたりするか らな。

  • 現行の法律でも精神保健福祉法に基づいて、自傷他害の恐れがある人は精神保健指定医の2人の診察を経て、強制入院ができる。 措置入院はH26年1,503人です。 https://www.mhlw.go.jp/content/1220000...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん