2019-01-24

語彙力発達知育ゲーム「まるごとナゲット」っていうのを考えたので教育関係仕事してる人いたら使ってください

ルール説明

出題者の行動

①答えとなる単語を決める 例「まるなげ」

②答えとなる単語を分解する 例「まる/なげ」(「まるなげ」を「まる」と「なげ」に分けたんだね)

③それぞれ分解した文字につなげて別の単語を作る 例「まるごと/ナゲット」(「まる」に「ごと」を足して「まるごと」、「なげ」に「っと」を足して「ナゲットだね」)

④つなげた部分を合わせて新しい単語を作る 例「ごと/ット」(さっき足した「ごと」と「ット」を逢わせるんだね)

⑤新しくできた単語問題として提示 例「まるごとナゲット! 『ごとっと』これなんだ!?

※ヒントで文字数や伏せ字で③の語句を教えてあげるとスムーズかも!?

回答者の解き方

提示された単語を分解してみる 例「ご/とっと」?「ごと/っと」?「ごとっ/と」?

②分解した文字に足してみる 例「さんご/おっとっと」?「まるごと/なげっと」?「?ごとっ/?と」×

③足したものを合わせてみる  例「さんおっ」?「まるなげ」!

④しっくり来たら答えてみる 例「まるごとナゲット!『まるなげ』だ!」

⑤正解だったらナイスナゲット不正解ならバッドナゲット… 当たるまで答えてみよう!

※出題者が意図していなかった答えができても出題者にしっくりこさせたら正解!正解はひとつじゃないんだ!

語句説明

まるなげ…答えとなる部分 下の例の場合『おみまい』

ごとっと…問題となる部分 下の例の場合『やげこさん』

まるごとナゲット中間のやつのこと 下の例の場合おみやげまいこさん(お土産舞妓さん)』

全体の流れの例

出題者…Q

回答者…A

Q「まるごとナゲット!『やげこさん』これなんだ!?

A「『やげこさん』か~ 『やげこ/さん』、『やげ/こさん』 ん~難しいなヒントちょうだい!」

Q「『やげこさん』のまるなげは4文字です」

A「4文字か~ちょっと解んないな~もう一声!」

Q「『やげこさん』のまるごとナゲットは『○○やげ○○こさん』です」

A「わかった!まるごとナゲット!『おみまい』だ!」

Q「正解!ナイスナゲット!」

A「やったああああああああ!!!!!楽しいいいい!!!面白おおおおい!!!







ぬほほ二人とも楽しそうで微笑ましいですね

あみんなもレッツナゲット!

製作者はAnarchy実況の人なので気になることがあったらここで聞いてね。

https://5ch.net/liveanarchy

  • 語彙力発達と言いながら、実は、本人が覚えている言葉からしか回答できないので、 何回やっても語彙力は増えない気がします・・・。

  • ルールが全然頭に入ってこない

    • 当ててほしい言葉が AB だったとします。 言葉 AB を A,Bの二つに分け、さらに語尾にX,Yを追加して AX, BY という別の意味のある言葉にします。 最後に X,Y を繋げて XY とします。 (※XY自体...

      • そういうことか、めっちゃむずない?一応しっくりこさせたらなんでもいいからそうでもないのか?

  • 出題者が必ずヒントを出して自分が考える答えに誘導していくようにしよう 答えが複数あるのはかなり問題

  • 知育が必要な子が理解できるようなルールとはとは思えない まず前提からして破綻している

  • 知能低い奴が書いた説明やルールって読む人間には高い知能を要求してくるんだよな

  • Q「まるごとナゲット!『北都』これなんだ!?」

  • Q「まるごとナゲット!『クルット』これなんだ!?」

  • やってみたらちょっと面白いけどこれ対面でやれって言われても無理だろ

  • これ、問題作るには元の単語が短い必要があって、元の単語が短いと複数の答えが現れやすくなる、という根本的な欠陥があるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん