2018-11-01

優先席の面倒くささ

妊娠5ヶ月、お腹の大きさも目立ってきてTHE妊婦という見た目になってきた。重たいお腹を支えて立つのちょっとしんどい今日このごろ。

ずっと山手線電車通勤をしていたんだけど、混雑した駅構内で人を上手く避けて歩けなくなってきたので、バス通勤に切り替えた。

自分の乗る停留所はまあまあ人が少なく、乗る人はほぼ全員座れるぐらい。

今日普通席が一つと優先席が二つ空いていて、自分普通席に座ってしまうとひとつ後ろに並ぶ男性優先席に座りたがらず立ってしまうかもしれないと思い優先席に座った。男性普通席に座った。

次の停留所で老夫婦が乗ってきた、杖はついてないが動きはゆっくりで歩くのが少し辛そうにも見える。

お婆さんが一つ空いた優先席にかけ、お爺さんは出口近くのポールに掴まって立った。

どうしよう、席を譲るべきだろうか。

そもそも電車優先席には妊婦マークがあったがバスはどうだろうか。

そもそもバスはお年寄りのための乗り物という感じがする。バス優先席にお年寄り以外が座ってるのあんまりたことが無い。

電車は混むからか老若男女問わず座って寝てるのを見る。

自分も多少立ってるのが辛いとはいえ、多分動きを見る限り目の前のお年寄りほどじゃない。

より辛い人が座るべきなんじゃないだろうか。

二つ隣の席に働き盛りのスーツ男性が座っている。

あそこは優先席だったろうか。

いや、そもそも優先席だったとして、若さとか見た目からはわからない疾患を抱えてるかもしれないわけで。

お婆さんにもし、あなた良かったら席を譲ってくださらないなんて言われたら、うーん譲れる気がする。ってかこんな針のむしろになるなら譲ってしまいたい。

こんな思いをするなら普通席に座れば良かったし、なんなら立ってる方が気が楽である

優先席めんどくさい。

  • こういう人は 車いすの人がちょっとの距離歩いたりすると「得するために演技で車いすに座ってる ずるい」と素人解釈するんだろうなあ

  • 電車の中の席の配置が非効率なのでは 駅にあるような鉄の棒にちょっと腰掛ける程度の椅子も真ん中に用意してほしい そしたら健康体な人はそこに座ってくださいと出来る

    • もっと効率よく出来そうだよねとは思う 色々試行錯誤した上で今の形なのかもしれんが

  • 妊婦さんは座ってていいと思うけどなぁ 正直先がない年寄り優先するより未来のある妊婦さんの体を大事にするべきだよ… 私自身独身だし子供産むこともなさそうだから余計そう思う

    • 日本に未来はないから子供の未来も生まれる前に消えるのが幸福ではなかろうか

      • 日本に未来がないなら尚更年寄りを大事にする意味もなくない? こんな日本にした張本人の一人なんだしさ

        • 社会に不満があるなら自分を変えろ

          • いや、不満はないよ 好きな仕事してお金も自由に使えて 不満があるのは日本に未来がないと言ってる人だろう

        • 横だけどこのクソみたいなやりとり意味あんの?

          • 俺じゃなくて日本の未来がどうとか言い出したやつに言及してくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん