2018-10-21

anond:20181020165322

URLが長すぎて100文字超えたかトラバで。

以下 インド神経科学者 アンジャン・チャタジーTEDMED2016「脳はどのように美しさを判断するか」

https://www.ted.com/talks/anjan_chatterjee_how_your_brain_decides_what_is_beautiful/transcript?awesm=on.ted.com_p05B2&utm_medium=on.ted.com-none&share=1d701dad3d&utm_source=direct-on.ted.com&utm_campaign=&language=ja&utm_content=roadrunner-rrshorturl

 

によると、3つの美しさがある。 1.グループの中で平均的な顔 2.左右対称である 3.ホルモン効果

無意識のうちに、生殖に有利な嗜好が、集団の中において普遍的な嗜好となる。

美しさを認識しなくても、魅力的な顔には快楽として反応する。

 

 ということらしいです。つまり、教えられなくても綺麗に見える ということだと思います

 ただ、他のところで

http://nama-gatsuo.com/archives/323

後天的要因で美しく見えるというのも見つけて、例えば、単純接触効果(何回も何回もみてるうちに親しみを覚えてくる)、認知的不協和(好みや意志とは違っていても”自分選択した”ってことから、きっと好きだったからだね! ってことで整合性を持たせていく…らしい)もあるらしい。

 

 ので、答えは、人は、人間の美しさを教えられなくても美しいと思うし、後天的に作っていくこともできる ということらしいです。

記事への反応 -
  • 私は、犬や猫は物心ついた時点でかわいく見えた 色のついた石とかビー玉なんかも、最初から綺麗に見えたと思う でも人間については、「こういうのが綺麗 / かわいいんだ」という具体...

    • URLが長すぎて100文字超えたからトラバで。 以下 インドの神経科学者 アンジャン・チャタジーのTEDMED2016「脳はどのように美しさを判断するか」 https://www.ted.com/talks/anjan_chatterjee_how_your_b...

    • 自分も子供の頃はそんな感じだったが、意識的にわからなくても無意識的にはわかっていたはずだと思う。

    • たぶんみんなそうだと思う

    • 俺自身は、人間の姿や声を魅力的だとかそれらを感じることに喜びを感じると言える場合はある。 その場合は直感的にわかる。 元の書き手が物心ついた時点での犬や猫やビー玉に感じた...

    •   もう一回 生まれて やり直し!                              anond:20181020165322

    • だんだんオッサンとかがかわいく見えてきたり するんだよ…… なんなんだろうなかわいいって

    • 平安時代の貴族の人は十二単とかがかわいいと思ってたし ベルサイユの人たちは頭に船載せたりするのがかわいかった 猫はどの時代でもかわいい 猫すごい かわいい

    • これは、野生のカン的なもので、綺麗というのは=健康で整っている(バランスがいい)に近いのかなと。 たしか中学で習う 「ウィトルウィウス的人体図」とか黄金比率 http://www.crl.nite...

    • 誰もが認める完全な美人の定義 ないよね?時代や地域によって違う。もっと言えば一人ひとりの感受性は全て違う。 綺麗の認識が他人と違っていても、それは当たり前だと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん