2018-07-11

anond:20180711005524

同じことは100年前にも言われました。

いわく、資本家生産手段を独占するから労働者搾取されると。更に、恐慌なんてものが起きるのだと。

そこで、ケインズと、マルクスがこういう解決案があると言いまして、世界中の国はその2つの提言のどちらかの側にうつりました。

ケインズは、国が需要対策をきちんとしろと。なので、国による借金や、累進課税で過剰貯蓄を抑え、需給対策をした。

マルクスは、国が生産手段を持ち、そのもと適正な生産しろと、生産手段をすべて国営化した。

自由放任資本主義はその時消え去りました。

で、結果的に見れば冷戦終結(1980年台)で勝ったのはケインズなんだけども、勝つ直前にオイルショック1970年台)があった。

オイルショックに対してケインズ対応できないと自由放任資本主義が、新自由主義名前を借りて復活。

ただし、その後日本は失われた30年に突入オイルショック不況なんか目でもない長期不況という流れです。

単にケインズ主義に戻したらいい。もっとも、単純な累進課税や高い法人税だと生産意欲を落とすという側面があし、その批判はある程度真理だろう。

から、溜め込んだら増税、使ったら減税の方向で、使ったら減税の余地を広く持たせてな。

累進課税にすると金持ちいじめだといい、各種節税オプションつけると金持ち優遇だといい、なかなかこの立場をやるには難しいところがあるけどね。

記事への反応 -
  • 結局テクノロジーによって格差が拡大しているのが問題なんだよな 儲けるやつが100倍儲けてもせいぜい10倍くらいしか金を使わないから どんどん先細って全体がシュリンクすると、何か...

    • 同じことは100年前にも言われました。 いわく、資本家が生産手段を独占するから労働者は搾取されると。更に、恐慌なんてものが起きるのだと。 そこで、ケインズと、マルクスがこうい...

      • 単にケインズ主義に戻したらいい 昔ながらのケインジアンなんてほぼ死んでるぞ

    • じゃあこの世の王はテクノロジーか

    • ようするにトリクルダウンカルト滅べってことやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん