2018-06-15

anond:20180615143224

以前角度おじさんが神殿更新について説明してたと思うから重複して説明するのはちょっと嫌なんだよね。

神殿更新っていうのは要は「大規模なお引越し」ってこった。

引っ越しから建物もとっかえになるし、それに従って組織なんかも「再構成」が行われる。

これによって、今までため込んできた余剰の予算福利厚生(もしくは、公共事業)という形で吐き出すことができるし、組織を再編成することができるんだから人間関係リセットや「不要人間排除」も行えるわけだ。

日本だと「遷宮」って呼び名一般的かな。

ともかく、凝り固まった関係性やモノなどの「ゴミ」を一掃できるから神殿更新は定期的に行われるんだよ。Pixivにしてもそれはそう。旧UIで慣れている人でも、その中に不要とする機能ゴミがそれなりにたくさん含まれていることには気づいているだろう。

それらのUIを整理・再構成するために定期的にUI総とっかえをするの。

大掃除みたいなもんだよ。頻繁にやるわけじゃないんだから、慣れているユーザこそついて行こうとするべき。

記事への反応 -
  • 例えば今pixivのUI変更が改悪だといわれてるが 運営目線ではどういう利点があると考えてレイアウト変更を行ったのだろうか 完全に運営にしか利しないものなら説明しないのは理解...

    • 「神殿更新」でぐぐれ

      • よくわかんなかったから噛み砕いて教えて

        • 以前角度おじさんが神殿更新について説明してたと思うから重複して説明するのはちょっと嫌なんだよね。 神殿更新っていうのは要は「大規模なお引越し」ってこった。 引っ越しだから...

          • 角度おじさんはよくわからんけどだいたいわかった ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん