2018-05-11

噛み合ってないのはそこじゃない

ホリエモンお金について突っ込んだけど、何を聞いても価値観ひとつだった

https://r25.jp/article/542976236983754853

そのトップブコメ面白いが「やりたいこと」が生産行為の人に限定される話。そしてほとんどの凡人は「やりたいこと」が消費なので噛み合わない。」

違う違う。

噛み合ってないのはそこじゃない。

消費活動を続けたければそれに見合った生産活動しろということ。

お金がついてくるのはその後だという話でしかない。

ほりえもんのやりたいことが生産行為だけだとしたら、こんなにブクブク太ってるわけ無いじゃん。

人並み以上の消費活動してなければこんな自堕落身体にはならない。

そこにある現実はただ一つ。

人並みの生産活動しかできない人間は人並みの消費活動しかできないということ。

バカがどんなに頑張って労働したって、生み出せるものに大した価値なんてないという摂理

それを便利な言葉に置き換えて星集めてるの哀れ。

相応の世界で慎ましく生きなさい。

得られないことを悔やむのか、得られたものに喜びを得るのか、その選択けが人類平等に与えられた権利

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん