2018-04-11

田舎不文律こわい

転勤の事情である田舎地方の支社に勤めていた時期があったんだけど。

その時に知り合った先輩の女に「一人で大変でしょう。うちの野菜があるからわけてあげるね」と言われて翌日大量の野菜を受け取った。

正直一人でこんなに食えないと思ったが「どうもありがとうございました」と言ってとりあえず受け取ってロッカーに入れに行った。

そしたら野菜をくれた女よりもちょっと年齢の低い女が近寄ってきて「まさか一人でもって帰るつもり?」と言われて「はあ」と曖昧な返事をしていたら

うちは野菜をくれた女のうちと嫁だか母方の祖母だかが知り合いだかなんだかよくわからない親類関係説明されて、いつもは自分たちが受け取っているというようなことを言われた。

面倒なのでどうぞ、と野菜差し出したら「そんなつもりじゃなかったのに」とか言われて野菜の2/3くらいを持っていかれた。

そんでそのままにしていたら翌々日くらいに野菜をくれた女が話しかけてきて、うちの実家の番号を知らないのかと言われた。

話の意図がわからないので知りませんと答えたら微妙に不機嫌になってそのまま立ち去った。

そんですごく嫌だったけど野菜を取られた女に聞いたら、そういうとき実家本家?)に電話をしてお礼と事情説明をするものだと言われた。

うぜえ。

そんなんしないといけないなら最初から受け取らんわと思った。

  • 野菜をくれた先輩と分けてくれって言った人の二人は親戚なので、宗家へのお礼の連絡をして欲しいと要求されたってことね? (職場の先輩の親族の同僚 お礼の電話を本家へ入れろ)

  • 受け取らないという選択肢はないからな 遠回しに「てめえとは関わりたくないんじゃ」と言ってるようなもんと捉えられるからな ハブられて面倒なことになりたくなかったら貰える物は...

  • 現代の鎖国=日本の田舎って海外旅行に行ったことがない人がいるのでは?

  • 田井中律かと思ったら全然違った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん