2018-03-30

すべてが上手くいく

このパワーストーンブレスレットをつけたら恋人もできて仕事軌道に乗り宝くじは当たるし油田を掘り当てちゃうしいきなりモテモテになるし急に顔面偏差値が上がった……みたいなさ。正直金儲けとモテ以外に、世の中の大半の人が嬉しがりそうなことが見つからなかったけど。

すべてが上手く回ることってないんだろうなあ。

もし自分や誰かが上手く回ってても、きっとその分の割を食ってる人がいるはずで。なんだかどんな議論意味がないように思えてきてしまう。

よくあるセリフじゃあないけど、昔は自分さえいなければすべて上手くいくと思ってた。わたしがいなければ親に迷惑かけることもなかったな、なんて一丁前に思ってた。

全部が全部円滑のうちに終わることなんてないんだろう。今ある議論はきっと、割を食う人を少なくしたり量を少なくするためのものなんだろう。

けれどもう、無意味に思えてきてしまう。こんな人生最初から意味などないのだ。

長い話やいい話を書こうとするから途中で心が折れて書き続けれないのかなあ、と思い当たって、小出しで書いていくことにした。相変わらず見てくれてる人もいないし、感想だなんてもらえないけど。まあ、やってみるだけやってみようかな、なんて柄にもなく思ってみたり。

結局人一人が成せることなんてそんなもんだ。下を見て安心するのは良くないけど、上ばかり見ててもつらいだけだ。

わたしわたしでいいって思えるってすごい。上を見るのも下を見るのもやめて、自己肯定だけで評価をつけてくってすごい。自分物差しがないから誰かのを借りて測ってばかり。

何にもなかった日はただだらだら書いてしまう。また週末が来てしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん