2018-03-14

食事マナーにうるさい人嫌い

そう言うと、マナー大事だろうが!って突っかかる人もいるかもしれないけど、マナー大事じゃないとは一言も言ってない。

口に物が入ってる時に喋らないとか、迷い箸しないとか、そういう、当たり前のマナーは前提の上で。

食事マナーってそもそも、一緒に食事をする人を不快にさせない為のものでは?

いちいち食べる順番がーとかお皿の置き方がーとか箸の持ち方がーとかやかましいわ!

その指摘で飯が不味くなるし不愉快にさせないためのマナー不愉快にさせてどうするんだ本末転倒だろう。

親が子供にしつけで〜とか、接待でお偉いさんが〜ってっていうんだったら必要なことだと思うけど。

箸の持ち方が適当からって、それで困るのは当人だし、気に食わないならこいつとはもう飯を食わん、って自己完結すれば良いのに、当人どころか同じテーブルの人、更に全然関係ないこっちのテーブルの人のご飯まで不味くさせないでくれたまえよ。

どうしても当人に伝えたいなら当人にだけ後で言うとかさ。

食事は楽しく、って教えてもらわなかったのかな?マナーに拘り過ぎるあまり大事なことを忘れちゃったのかな?

指摘してくれる人がいるのは良い事なんだけどさ。無関係のこっちのテーブルを巻き込まないでくれ。気まずい空気のまま食べて店出たわ。

そりゃね、お箸ちゃんと持てて美しい配膳で整った順番でぴしっとした姿勢で楽しく食事できればそれが一番なんだろうけど。

まあ価値観だよね。いきなり説教始めるような人と箸の持ち方適当だけど楽しくご飯食べられる人なら後者の方が良いや。困るのはこっちじゃないし不快にもならないから。

  • 魚が切れないからといって、フォークとナイフみたいに箸持ったときはドン引きしたなぁ。

  • クチャラーが悪いとかお前は王様かよ どう食おうと自由だと言っておきながら自分はこれ マナーじゃなくて俺の決める掟を守れだ いったい何様のおつもりであらせられるんでしょうね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん