2018-02-03

人の顔と名前がなかなか覚えられない

例えば週一で2時間ほど会う(対面してずっと会話する)人たちがいて、一ヶ月で顔が「知ってる人」になる(名前とは結びついていない)。次の一ヶ月で顔と名前が結びつく、って感じ。もちろん人によっては一発で覚えられることもある。

自分は今大学生4月から就職って立場なので、就職するなら余計覚えられないのはやばいんじゃないかと思って焦っている。

以前就職する会社の懇親会に出席した際、同大学同学部出身社員さんから「どの教授研究室なの?」と聞かれて、直属の教授苗字すら覚えてないことに気がついて焦った。入学してからいくつかその教授講義も受けて、研究室入ってから半年は経ってるのに。

そういえば、講義を受けてきた教授のうち顔と名前が一致するのは片手に満たない気がする。あと、毎日会う友人の名前の顔を見て名前がすっと出てくるまで一ヶ月以上かかってた覚えがある。バイト先で週一で会ってた人たちの顔を覚えるのにもいつも一ヶ月くらいかかっている。

親に相談したら「他人に興味ないんでしょ」と言われる。自分としては毎回覚えようとはしてるんだがどうすればいいかからない。なんで他の人はすぐに顔と名前が一致するんだろう。

これもあって新しい人間関係を作るのが苦手だし嫌いだ。働いている人たちで顔名前を覚えるのが苦手な人はどうしてるんだろうか。メモとったりするしかないのかな。

  • とにかく特徴を書いて、覚える努力をするしかない 小中高ずっとクラスメイトまともに覚えられなかったが なんとか社会人やってるわ

  • 知的障害なら無理に働くひつようない

  • 自分も同じだ。 まあまあのオッサンで、そこそこの数の人間と会う仕事だけど、同じだ。 でもココまで何とか切り抜けて来たで。 いまだに数回のミーティングを経ても「誰だっけ?」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん