2017-10-05

東京に疲れて藤沢市引っ越したけれど馴染めない。

東京には10年住んだが人の多さに息苦しくなり、たまたまはてなブログで見た藤沢市の紹介記事を見て、海もほど近いし、都内までも乗り換えなしで行けるし、と春に引越しをした。

だがしかし、海に散歩に出向いていたのもはじめのうちだけで、今は人の少なさや店の少なさに嫌気がさしてきてしまった。飲食店なんかも都内定食屋の方がよっぽど安い。

田舎と言っては悪いのかもしれないが、何故かジロジロ見てくる人がよくいる。ぐちゃぐちゃな外見はしていないつもりだ。

話し声がすると周りが静かな分やたら耳につく。海に行くと集団がなんだか怖い。駅周辺にいる若者高校生もこの辺だと威圧感があり怖い。

それに今まで催し物など都内から何かと近かったのだが、藤沢からだと場所によるが片道二時間もかかったりで、元来田舎者自分には、昔実家から足繁く通った頃に戻った様で悲しくなる。

東京の周囲への無関心さが恋しくて堪らない。この辺の人は、他人をジロジロ見るのは失礼だと教わっていないのだろうか。

  • 都内はなんとなく民度高くて治安良いよね。ヤンキーなんて見ないし、財布落としてもスマホ落としても戻ってくる。枯れたジジババか忙しい若者ばかりで暇な人間や悪意のある人間が...

  •   住宅密集地域は 全焼する   郊外に住んだほうがいいかも                                                                       anond:20171005042231

  •   茨城 千葉は 地震が 頻発しているね   埼玉は 震源地になったと 聞いたことがないな                                          

  • 藤沢市の海近くに30年以上住んでるけど、 観光客も他所からくるサーファーも多いし若い人もよく引っ越してくるし、 知らない人がダラッとした格好して歩いてんの別にふつーだから そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん