2017-05-25

持病の鬱を公表したくない

うつ公表したくないのはそうすることで生まれ不利益が大きすぎて余計憂鬱になりそうだからなんだが、

仮にうつに寛容な世の中になったとしても私は自分うつを隠すと思う。

それはうつを持っている人間(つまり私)の心の弱さからなんだけど、

とは言え『うつを持っている人』というレッテルを張って日常を過ごすのは凄く勇気がいるし、自分には無理だと思う。

まあ結局のところ仕事をいきなり1ヶ月とか休んだりとかして、うつを隠しきれていないんだけど。

私だけかもしれないけど、うつな間は誰とも会いたくないし何もしたくない。

誰かに手を差し伸べてほしいとも思わない。とにかく、自分に向かってくる全てのインプットを拒絶して、一切のアウトプットをしたくなくなる状態が私のうつ

仮に私の周りの人全てが私のうつ理解があったとしても、そういう期間に『何もしてほしくない』というのが私の唯一のお願いであり、

勝手かもしれないけど、時間が経てば勝手に元の状態に戻り、いつかまたみんなが好きな私の躁状態に戻る。

から、私は何も言わず1ヶ月音信不通になって、何事もなかったような顔をして戻ってくる。

そういう人なんだって思ってくれるのが一番ありがたい。

時間が経てば、またみんなが好きな躁状態の私に戻るから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん