2017-05-02

いつからはてなってFacebook的にダサくなったの?

はてなblogって、いつの間にダサいFacebookみたいな使い方が蔓延するようになったんだ?

自分はここ数年ダイアリの頃から見てた人や興味ある記事くらいしか見てなかったんだけど、

知らない間にどんどん空気変わっていたんだろうか?

Facebook日記みたいなノリの文章自体についてだけじゃなくてさ、

例えばめちゃくちゃ薄っぺらい中身の無いコメントをあちこちのはてなブログに残してまわって、

自分存在アピールして自ブログ誘導する、とか。

ダイアリの中にブクマ表示させて、同じく返してもらったうっすいコメントに、

ブログ主自分スター付けちゃう、とかさ。

しかスター1つだけならまだしも毎度のように3つとか付けちゃう、みたいな(笑)

昔のはてな村空気を全肯定してる訳じゃないんだよ。

けど議論揉め事は多発しても、この手の嘲笑されえるようなタイプダサい承認欲求スター集め(Facebookイイネ集め)する人って

ほとんどいなかった気がするんだけどなぁ。スター集め自体は勿論あったけど。

なんかガッカリだ。

自分が見た界隈が消費税率にも満たないほんの一部であって、

上記の印象はとんだ誤解、という結果だとうれしいので、反論を期待してる。

  • >いつからはてなってFacebook的にダサくなったの? タイトルこれだけど本文ははてなブログの話だよね。 ダイアリに加えてブログサービスが始まった初期はそんなことなくてここ2年く...

  • 反論を期待する、なんて自分で書いたらはてな民は逆に反論しないだろ。 ちなみに元スターのASKAなんかが来たから村の空気知らない人も入ってきたんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん