2017-03-14

答弁とは何なのか

安倍首相の"あの"答弁の様子を端的に表す言葉を僕は知らない

しどろもどろ、というのともちょっと違うように感じる

まずは相手小馬鹿にしたような薄ら笑いを浮かべ、「私を犯罪者扱いするのか」「印象操作だ」とお決まりレッテルを貼り、それにとどまらず気色ばんだ様子で「間違っていたらあなた責任取れるんですか!」と恫喝まがいの逆ギレ

そこまで言うからには自信を持って否定するのかというとそうでもなく、これまたお決まり全然関係ない長ったらしい答弁を、早口でまくし立てる

声はうわずり、元よりよろしくない滑舌さらに悪くなる

その言葉の半分くらいは、「いわば」「まさに」「すなわち」「これは」と単に語気を強めるためだけの意味のない言葉で埋め尽くされている

唐突に「これが本当だったら私は責任取りますよ!」と訊かれてもいないことを言い出す(責任って何だ?とった試しがあったか?)

「通っている学生さん迷惑がかかるんですよ!」と学生を盾に持ち出す(子供を盾にするのは良くない、って安保法制の時にネトウヨさんが言ってた)

一体この男は何なんだ

これをどう形容したらいいのか、誰か教えてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん