2017-02-06

期待するって難しい

「期待が外れた」って一番残酷じゃない?

「○○してくれる」「○○になってくれる」って相手の行動を自分予測して、

それが実際に起こらなかったら幻滅するってすっごく身勝手に思うわけよ。

物事がうまくいくかどうかなんて本人の実力以外の色んな要素があるのに、

その要素全部すっ飛ばして「見損なった!」って。知らんがな。

それなら最初から期待しなければ良いじゃん。無意味無意味



っていうのは自分でもよくわかっているんだけど、

恋人配偶者に「期待しない」ということはとても残酷に感じられる。なんでだ?

ありのままを受け入れるって考えればれりごーっぽいけど、

「期待しない」っていう言葉に含まれるそれはなんか違う。

「期待する」って言っても別に年収1億とかそんな大それた話じゃなくて、

向こうが「こうなりたい」って宣言してくるような、目標みたいなものね。

から「期待しない」ってのは、その人の目標否定するようでなんか気が引ける。

でもその目標が達成されるとも限らないから、期待したらいざというとき幻滅するわけで。


うーん。


好きな人に期待するのは当たり前ってか?

それとも、好きだから期待していたいとか?

いっそ、期待しないまま好きを維持するっていうのが愛なのか?

期待するって難しい。

ここ数日で恋人現実を突きつけられて

恋人を見損ないかけて見損なう自分自己嫌悪たから書いとくね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん