2017-01-30

就活恋人いるかを聞かれ、いないと答えたら落ちた

就活中、神奈川とある学習塾の3次面接での話。

ある程度面接が進んだところで突然面接からこんな質問が来た。

「失礼ですが、今お付き合いしている恋人はいらっしゃいますか?」

何聞いてるんだこいつ。

失礼って分かってるなら聞くなよ。

この質問意図はなんだ?

「今はいないです。」

そう答えた。

わざわざ「今は」と付けたのは、1ヶ月前に別れたばかりだからだ。

面接から発せられた次の言葉さらに失礼なものだった。

「まぁ、そうでしょうね。」

ちょっとした怒りがこみあげてきた。

「失礼ですが、それはつまり人間的に魅力がないってことなんですよ。」

「そんな魅力の無い人間をうちの社員として迎えるわけにはいきませんので、今回はご縁がなかったということで。」

そしてそのまま追い返された。

ちなみに圧迫面接ではないと思う。

同じ3次面接を受けた人たち何人かに聞いても、誰一人圧迫面接だったとは言ってなかった。

違う返答をしていたら違う結果になっていたんだろうか。

それとも最初から落とすつもりだったんだろうか。

この面接を機に就活が怖くなった。

あなたには魅力が無いと言われ自分全否定された気がしたからだ。

周りの就活仲間が同じ3次面接を難なく通過していったのがさらに追い打ちをかけた。

  • そういうバカのために録音しておいて御社の方針はとても素晴らしいと思うのでネットで社名とコメントを公表させていただきますねで終了

  • 「まあ、そうでしょうね」という発言から見るに、 一ヶ月前別れた程度で特に魅力がそこまで無いわけではないことが明らかな増田を完全に見誤ってるようにしか思えんし たまたま別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん