2016-11-20

「俺頭悪いからさ」という逃げ

飲み会とかでさ

例えばその人は別に嫌な感じの人じゃないんだよ全然

インテリぶる訳でも高飛車な訳でもない

雰囲気を壊さずやんわりと自分意見を言ったり、話の肥やしや助けになると思ってちょっと知識的な補足をしたりすると

とたんに必ず、

「頭いいね」というヤツが出てきて

声がデカめで割とモテる系の人間とかは「俺頭悪いからよくわかんないけど」っていう枕詞を付けてしゃべるようになる。

その瞬間

いい子ちゃん堅物優等生:その他の明るく楽しい性格いい人々っていう構図が出来上がる

その人が別にノリもいいしイッキとかもするしばか騒ぎもするし下ネタばんばん言うし空気普通に読める人だったとしても

ほんのちょっと知識的」な話題が出ると急に発言した人をやんわりと疎外するようなニュアンスを込めて発言するヤツがでてくるし、誰もそれを気に留めない

なんか変だ

別にいいんだよ馬鹿でも

そんなの関係ないんだわ

知ってようが知ってまいが

ただ

知らない事は悪ではないけど、知っていく事は善だ

と、俺は思う

あんまりにも、知識的な事を無意識に拒む人が多すぎる

そのくせ反核とか反戦とか言ってくるから痛々しくて何も言えなくなるんだよ

さっきまで「俺頭悪いから判んない」んじゃなかったのかよ

頭悪いヤツにそんなトピック勝たれるわきゃないんだよ

語る権利はあるけどさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん