2016-10-07

フリーランス相場と単価。値下げなんてするわけねー理由

言いたいこと

フリーランスPGは値下げ要求を受け入れないよ。面倒だからやめようぜ。

概要

フリーは安いよ。ただし、高給取りだよ。

本文


フリーランスの出す見積書は、大変安く見える(らしい)。
世間相場の2,3割は安く上がるかも。主観だけど。


なぜ?
1)基本ウデが良い=仕事が早い
2)バックオフィスコスト皆無


ただし。
安価労働力であるか、というと、決してそんなことは無い。
1)のとおり、並みの人より手早く終わるので、時間単価換算だと遥かに高価。


時折その辺を誤解して、フリーから安く買い叩けるじゃーん的に値下げ要求が来る。
しかし、フリーフリーであることを理由に値下げに応じることは、無い。


なぜ?
値下げせずとも仕事があるから


そんなときフリーは、どう応じるか。
1)単価を下げる理由明確化し、対処を施す。あるいは対処を促す。
2)断る。


1)が選択されるのは、比較関係が良い相手場合
予算が足りないなら削れる部分を探すし、エンドユーザーが出し渋っている場合は吹っ掛け方を教示する。
一見さんや渋ちん相手だと2)が選択される。


まあ、そんなわけで。
世間のみなさん、勘違いすんなよなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん