2016-10-04

今の日本子供を産むのは難しい

一応ずっと正社員で続けてきたけど

税金が上がる中で給料が年とともに上がるなんて考えられないし

会社がなくなれば年齢によっては次が見つかるとは限らない

奨学金だってまだ残ってるし

親の介護だってこの先あるだろう

 

そんなこんなで先行きを考えると

将来が不安なので貯蓄だって続けてる

それでも現実的に考えると結婚して子供を育てるまで考えられない

 

はいい年になったら結婚して子供を育てて

子に見守られながら死んでいくなんて普通だと思ってたけど

 

今のご時世

子を産むことも育てることも難しい

何も先を考えず産んで育てて

破綻したら生活保護に甘えればいいって考えりゃ

産んで育てれるかもしれないけどな

 

最近は開き直って

一人で生きて体の不自由なところができたら死ぬ

そう考えると幾分か楽に感じる

こんな日本子供を産んで今の自分・・・いや自分達以上に状況が悪くなってるだろう日本

人生を歩ませるぐらいなら生まれない方がいいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん