2016-09-30

努力ってなんなの?可視化できんの?

まれ環境遺伝子の違い、脳の細かな差異

親、友人、学校地元コミュニティーメディア

時代技術、時の権力法律、国際情勢、

そういう無数の乱数に影響される中

努力かいうふんわりした概念なんてどうやって測るのか


フィーリングか?結果論か?

物事に取り組もうとする姿勢

それにしたって、「取り組もうとする意思原動力」が

全員に最低限保障されてる訳じゃないでしょ

それも脳みそのつくりで決められてるかもしれないしな


なんつーか努力しない言い訳とかじゃなくて(少しはそれもあるけど)

やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないけど、

それができない人がいたとき努力かいうよくわからない概念批判するのって

上に並べたような様々な要素の原因を無視して、

他は悪くない、お前の魂がわるい、っていうすごく強い否定に繋がるってこと

そしてそれは不毛だということ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん