2016-09-24

長谷川さん、人を呪わば穴二つですよ。

あなた思想が悪いかどうかではなく、

あなたが今回の炎上騒ぎで使った言葉は、呪い言葉だ。

「殺せ」というのはスラングであろうがなかろうが、

人を不快にする可能性のある言葉だ。

自業自得」というのは取材をしようが、しなかろうが、

第三者が言うにはリスクが高い。

から、使うなということでもない、

ただ、覚悟を持って使ってほしいと思います

呪い言葉を吐いて、呪いが帰ってきて、

戸惑ってますよ言うのは、ちょっとおかしいですよ。

ネットというルール無用場所で「論」に対して「論」で返すべきだと思っていますと言いますが、

あなたの「論」では意図的に「殺せ」とか不快になる可能性の言葉を使って煽った。

それらの言葉を使えば「論」以外も引きよせるくらいあなたなら分かったはずだ。

なんせ「魔法のようによく分かる『伝わるプレゼン』の技術」って本を書いているぐらいなんですから


あなた意見は正しいかもしれない、でもこの炎上騒ぎは言葉狩りではなく、

言葉リスクで悪いリターンが帰ったきたということを受け止めていただき

ブログを続けていただければと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん