2016-09-13

好きを仕事に vs 収入と安定

人間分けると以下の3パターンにわかれるという仮説をたてた。

1. 理想:好きを仕事にして収入も高額アンド安定。こんな人は希少。実践できたとすれば、貴方は凄い人(凄い努力の持ち主?才能の持ち主?)か、ラッキーな人。

2. 現実:好きを仕事にすると収入激減するか不安定ストレスフルで嫌いな仕事にすると実は儲かる&実は安定してる。普通の人。

3. がんばりましょう:嫌いな仕事なのに儲からないあるいは不安定。こっちはちょっと頭使って抜け出すべき。

3.から2.へシフトするのは、ちょっと頑張ればできる。でも、2.から1.へシフトするのはとっても大変。なのに、2.から1.へ「簡単になれるよ!」とか案内する情報が氾濫するのは何故なのか...きっと実現性を判定する脳みそが、ここらあたりでバグるように出来ているのかな...

  • なんで毎回安定を抱き合わせにするんだろう。 高収入高待遇と安定を両立してると自称する人間は大体安定の為により高待遇を捨てて妥協や妥結してるのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん