2016-09-10

交際相手が将来的な話をしたいとメールで言ってきた。婚活での交際相手

身構えつつ会った時に話を聞く。

「住む場所希望はある?自分は勤務先考えると、この辺か、あとは…」

将来的な話というのは結婚後に住む場所の話らしかった。

一通り聞き終わった後に、その質問には返さずに言った。

そもそも自分はそんなところまで考えていない、と。

あなたがどんなつもりなのかは知らないが、そこまでの関係だと思っていない、と。

相手ぼそぼそと答えた。

価値観の差はどんな人とでもあるものだし、そこはしょうがないもんだとして、一緒に生活していけたら良いと思っていた」。

一緒に生活?本当にそれだけで良いのならむしろ有り難いくらいだ。

聞き返した、「だったら友達でもいいわけですよね、ルームシェアくらいの気分で良いならすぐにでも結婚できますけど」

相手はうーん、と言葉に詰まって黙り込んだ。

結婚するならなにかしら情熱のようなもの必要だと思っていて、自分現在そういう気持ちはない。

ただ、一緒にいてラクではある。だから付き合っていた。

結婚するのが当然、とでもいうようなあなたの態度には、常々温度差を感じていた、と。

一通りぶちまけたらスッキリした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん