2016-08-27

からも好かれないのは嫌われているか

最近、どうしてこんなに嫌われるんだろうと考えていたんだけど、

性格や行動が悪かったというよりも、もっとずっと前に「嫌い」という感情があって

嫌いだから何をやっても嫌われる。

という結論になった。

そんな自分小学生の頃の話。

小学生の時、なぜかAに嫌われて、事あるごとに暴言を吐かれていた。

ある日、Aを嫌いなB一派から「Aの事いやだろ?いっしょにAを苛めないか」と誘われた。

それに対して、「そんな事をしたらAが可哀想だ」と返事をした。

その結果、B一派から苛められ、Aからは更に嫌われてこっちからいじめられる事になった。

自分のことを嫌いな人を助けると、「なんでこいつなんかに」という気持ちになるのか、余計に嫌いという感情高まるようだ。

から、嫌われている=その人になにか悪いことをしたんだという考えは、正しくないと言いたい。

嫌いという感情のほうが先なのだ

じゃあ最初の「嫌い」はどこから来たのか?

やっぱ見た目だよな。

多分最初にその人を見てすぐくらいに、「こいつ嫌い」シールが貼られる。

その人の持つ空気というか、キャラクター性というか、

オタク嫌い、DQN嫌いと同じ感じ。

そして容姿。やっぱり醜いと嫌われるのだ。

整形しようかなぁ。

モテたいというより、一人前の人として見られたい。せめて店員には。生活に支障が出る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん