2016-06-04

状況に名前がついただけでだからどうしたって感じだよね……だと?

to http://anond.hatelabo.jp/20160604122607

まさかこんな馬鹿言葉を吐く人間がいるなんて。物に名前を付けることの重要度は非常に高いぞ。

そもそもこうやって文章で人に考えを伝えられるのもそれぞれに名前があるからだ。もし突然この世界から言葉が失われたら人々は全部をジェスチャーで伝えなきゃいけなくなる。

そしてまだ名前存在しない物を表現する方法ジェスチャーで伝えようとしているのと大差がない。

たとえば「うんこ」と「漏れた」という言葉が突然失われたとしよう。そするうと「うんこ漏れた」を伝えるのに「肛門から出てくる消化済みのアレの投下を適切な空間で済ませず公衆面前で行ってしまった結果人間としてあるまじき行為として糾弾される立場に立っている」のような冗長さマシマシの文章になってしまうのだ。

物に名前を付けるってのはこの余分な冗長性を取っ払い情報伝達をスムーズに行うのに必要不可欠なんだ。それを名前が付いただけでだからどうしたとは……やれやれはてなレベルなんてこの程度か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん