2016-05-14

タバコのにおいが苦手なので新人に言ってみた

新人数人の教育担当しながら仕事してる。

場所をわきまえればタバコも仕方ないと思ってるけど、昼休みタバコから帰ってくる人で部屋がくさくなるのが苦手だ。

偉い人は個室に入ったり、遠くに座るので余り気にならないし、意見する立場でもない。

また、新人部署外、社外の人とも接する機会が多く、ただでさえ不始末をやらかす機会が多いので、相手欠点と受け取る点はなるべく減らしたい。

タバコのにおいを欠点と取らない人もいるが取る人もいる。身だしなみや、挨拶と一緒。)

クレームは1つだけの失敗で爆発することはない。

ほとんどの場合、「前から気に入らなかったんだけど、今度は我慢できない」といってくる。

そういう事があると、こちらの仕事が増える。なるべく新人さんは周りにも気に入られてほしい。

少しでも改善しようと、若者にこう言ってみた。

「昼休みは休憩時間だ。ひたすら体力の回復、温存に使え。

それには昼食と昼寝だ。タバコニコチン作用ですっきりしてる気がするだけだ。」

もう一ついでに言ってみた。

喫煙所会議有意義な気がするのもニコチンのせいだ。すっきりした気分の時に入ってくる言葉何となくまともな気がして頭に残る。

本当は、普段もっと大事な話を聞いてるのに、本来出るべきアセチルコリンが出なくなった頭でぼーっと聞き逃してるだけだぞ。」

こんなことで新人みんながタバコをやめるとは思わないが、昼寝をする人は増えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん