2016-05-12

算数の分からないバカな俺にご教授ください

コールセンターで働き始めて、そこで「受電率」というセンター全体でのノルマがあることを知った

受電率とは受電数/入電数で求められるもので、自分の働いているところは受電率90%をノルマとしている

受電数と入電数に差が入るのはすぐにコールセンタースタッフに繋がらず電話を切ってしまう「放棄呼」があるから

3か月くらい働いての定期的な面談上司から「1件の放棄呼が発生したとき受電率を90%に戻すのに何件受電する必要があるか」と軽い雑談として聞かれた

俺は手元のメモ用紙でなんとなくx-1/x≧9/10計算してみて、9件受電する必要があると答え、上司からはその通りだよと言われ話は終わった

ただ後から考えるとさっきの計算式をx/x+1≧9/10計算したのと何が違うのかと気になってきた

実際に計算すると1つの放棄呼のリカバリーのために9件か10件かで答えが違ってくる

左辺のx-1/xとx/x+1が違うからだってのは分かるけど、なぜx≧9とx≧10と答えが違うのかが分からない

バカな俺に違いを説明していただけませんでしょうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん