2016-05-03

ボランティアをする人は裕福なのか?

先日、震災ボランティアをしている人にテレビ局インタビューをしていた。

インタビューを受けた人は「関東からきました」と答えていた。

九州に行くなんて金持ちなんだなぁとふと思った。

しかも、土日が休み仕事をしている、もしくは、土日に休みが取れる仕事

現在住まいから九州への往復の交通費は、1ヶ月に自由になるお金では足りない。

貯金もさほどなく、ギリギリ生活

土日に仕事を休むことはできず、連休GWなどもっての他。

このGW期間、休みなのはたった1日。その1日も死んだように眠っておわった。

近場に住んでいて旅費や宿泊費がさほどかからないなら分かる。

交通費支給があるなら分かる。

昔、地元の駅の清掃や山のゴミ広いのボランティアには参加したこともある。

でも、他県にいってまでボランティアをする余裕はない。

困ったときお互い様と言える余裕などない。

ボランティアに行ったら、その後の自分が困ってしまうだけだ。

遠方からボランティアに行く人は、やはり皆裕福なのか?

裕福ではないにしても、普通以上ではありそうだ。

  • 私の周りでボランティアに行ってるのは、複数の会社を経営しているような社長だよ。 社長が業務命令を出して社員共々引き連れてボランティアに行く感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん