2016-03-12

学歴大事なんて知らなかった。

子供の頃、学歴大事なんて知らなかった。大学ってものがなんなのかよくわかってなかった。

大学というものが見えてきたころには、底辺高校の2年生で、そのころでもボンヤリ学年トップのやつがいくところというイメージしかなかった。

社会にでて30歳を迎えようとしたとき大学出身だとどうも高待遇を受けていることを知った。

もう遅い。気が付くのが遅い。

親が低学歴底辺労働だと大学や高待遇社員のことを知る機会がない。

高校にあがっても、底辺高だと大学という意識が薄い。

知ったところで勉強の仕方がわからない。親も当然しらないし、底辺高校先生なら、けだるそうに追い払われていただろう。

お金だして良い先生に就いてもらうなんてうちの家庭では無理だったろう。

何もわから無いままズルズルと底辺に入っていった。

小学生から独りで試行錯誤を繰り返して勉強方法を見つけていくしかない。

小学生で一人でそれに気が付けるなんて無理ゲーだわ。

なんだ、俺は生まれとき底辺って決まってたんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん