2016-03-02

共感する会話むずかしい

相手愚痴のつもりで言ったことに、良かったな!という返しをしてしまった

俺、共感能力が乏しいらしくて、こういうこと割とある

イマイチ共感ポイントが分からなくて、へぇーそうかーみたいな聞いてるのやら聞いてないのやらって返事になることも多い

相手の求めてるものに応じたい気持ちはあるけど、応じる能力がないんだ

こういうことがあって、不愉快だったor嬉しかった、みたいに感情の部分まで言葉で言ってくれると、それに合わせた反応しやすいんだけどな

でもそこまで言いたくないってときもあるだろうしな

申し訳ない

こんなのと関係続けてくれてる相手感謝しなくては

  • 相手も同じような人なら摩擦が生まれますが コミュニケーション力が普通にある人は増田のそういう性質も汲み取って話すので気にしなくていいです 逆に変に気を遣ってしまい、かえっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん