2016-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20160216120342

から歴史否定したい人間」も「奴隷制存在しなかったと主張する人間」も君の脳内しかいないんだよ

 

君「神学哲学科学と発展してきたというのが事実だ。これ中学高校社会範囲

俺「それは進化主義的な古いイデオロギーであって今は信じられていない」

君「イデオロギーだろうが事実だ!歴史否定したいのか」

最後の反応おかしいだろ

イデオロギーからもう事実とは信じられてないっつってんのになんで事実であることが確定してるんだよ

 

次段階へ発展したのではなく自覚に基づく分化が進んだのであり、科学手法のもの神学哲学科学未分化方法論に無自覚だった時代からずっと使われ続けていたとするのが現代の「一般的」な歴史理解

からさっきから引き合いに出してる教科書もそういう話をしているのであって、「神学だけの時代にはまだ“科学”をやってる人はいなかった」なんて言っていない

  • 神学の時代に科学をやってた人間は神学の枠内で科学をやってた、っつーのが一般的な解釈だろっつーの。 「神学の時代に神学をやらず科学のみをやってた奴はいなかった」ってのが大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん