2016-02-05

最近調子が悪く、自滅を呼ぶ消極的攻撃をどうにも制御できなくて困っている。

(おそらく私以上に、上司や同僚や友人が困っている。)

受動攻撃パーソナリティ障害なのかなと思うのだけど、自己判断から見誤っているかも。

私が女子高生だった頃

「私が駄目人間で悪い奴であることをもっと皆に知ってもらいたい」

…的なことを、喫茶店で友人に語った記憶がある。

この発言を聞いた友人が『あーまたなんか変なこと言ってるな』という感じにしょっぱい顔をし、軽くスルーしていたことは覚えているのだけど、

一体どんな話の流れで私がこんな発言をしたのかは覚えておらず、

加えて当時の私が自分の何に対して「駄目人間」「悪い奴」と評していたのかもわからない。

現在受動攻撃で自滅スパイラルから抜け出せず「真っ当な大人になりたい」私からすれば、

女子高生時代の私なんて全然普通だったし、そもそも今は「真っ当な大人だと思われたい」。


診断・治療するには、何をどうやって探せば良いんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん