2016-02-03

ソーシャルゲームが続かない

本当~~~~~~~~~~~~~~~にソーシャルゲームが続かない。

でも周りの人たちはリア充オタク関わらず何らかのソーシャルゲームをやっていて、自分もと思うけどどうしてもダメ

まずあのスタミナ制度がもう何年たっても耐えられない。

「スタミナが切れた!やらなきゃ!」「イベント期間限定から今やらないとゲットできない!」

みたいな。完全に強制されてる感。やめてくれー!!!

作業ゲーは好きなんだけどなぁ。

なんかあの「やらされてる感」を何度か感じてしまうと自然にさわらなくなってしまう。

ゲームはやらされてやるもんじゃなくて、やりたいからやるんだよ!!!

別に金を払うのは良い。ちょっと前はコンシューマーゲームを月2本は買って月一万くらい払ってた事もあるし。

まあ月2本もやる時間はないから当然積んでたんだけどさ。でも別にいいんですよ。やりたくなったらやれるから

この「やりたくなったらいつでもやれる」のために積んでるといっても過言ではない。実際数年後に引っ張り出してやることは結構ある。


そういえば、スタミナ制度じゃない某船のゲームソーシャルの中では続いた方なんだけど、最終的に常にイベントのために準備していないと後が辛くなることに気付き、「やらなきゃ」につながったのでやっぱり続かなかったよ…。

そんな続かないならやんなきゃいいかって思ったけど、ソーシャルゲームってやっぱ「ソーシャル」なわけですよ。

LINEゲームなんかはわかりやすくて、それぞれの空き時間でやりながらもゲームを共有してプレイしている感じ。あれが大事なんだろうなーと思う。

このスタミナやランキング報酬形式に対するアレルギーのせいで、あのソーシャル感を味わえないのは本当に損してる気分。



楽しさがわかりたい。最近はスチームやDLsiteインディーズゲームを漁るのが楽しいぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん