2016-01-27

ええ、最初は軽い気持ちだったんです。

ええ、最初は軽い気持ちだったんです。型もなくて簡単だからって…。phpをやるようになって から確かに気分は良かったんですよね。

でもそのうちphpだけじゃ足りなくなってくるんですよ。javascriptのような流行ものにも手を出したりして。そうするとcsshtmlだけなんかじゃもう物足りないんですよ。

そのうちpythonrubyなんていういわゆる”スクリプト系”ですか?流行のものにはほとんど手を出してしまっている状態で。コストが安いじゃないですか?手を出しやすいんですよね。

node.jp?やってましたね。あの頃みんなハマってましたよね。

だんだんそれらなしでは生活できなくなってしまって。立ち上げているのはほとんどCUI画面ですよね。

ええ、端末一つでは足りないのでtmuxscreenなんかのマルチプレクサを使ったりしてね、もう完全に中毒症状が出ていたんですよね。vimrcをいじるようにもなっていてね。一日中vimscript書いては悦に浸って、考えるとちょっとあれですよね。

そのころはいつでもやめられると思っていたんですよ。

でもjavac#に手を出してしまったんです。phpとかrubyなんかよりはやっぱり重量感がありますよね。IDEも何個も試してみたり、vimだけで環境を整えようとしたり、結構無茶しましたよね。

テストもいっぱい書いて、なんでこんな辛いことしてるんだろうとか。

そして、みんなそうなんのかもしれないけど、やっぱりc++に手を出すことになってしまって。もう強すぎて今までのものとは全然違いますよね。でもこの頃には副作用も出ていたんです。

あれオブジェクト指向ってなんだっけってね(笑)テンプレートリフレクション?混乱しますよね。でもだんだん慣れてくるですよね。もう後戻りできないところまで来ちゃったかなとか思いますよね。

今では中毒症状のせいか幻聴も聞こえてますね。モナドモナドって。なんか良くわからない言葉が聞こえてます

抜けられる自信は無いですね…。今でも一日に10時間以上はやっていますから…。

  • 純粋関数言語なら副作用なしでスッキリぶっとべるよ 完全にアッチの世界に行って帰ってこれなくなるけど、それだけの価値はある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん