2016-01-06

常識を疑う」と「常識無礼」は似て非なるもの

そう思いませんか?


一般的常識に対して「何でそんなことしてるの? 信じられない!! バカじゃないの???」としか考えられない人は、言葉インパクトを強くするために挑発的な態度をとっているんだと思う。これは常識に対して無礼な態度だし、どうしても幼稚に見えてしまう。



常識を疑う」っていうのはなぜその慣習・慣例が生まれたのかを疑問に持ち、そのルーツを調べたうえで意見をする態度や行動だと思う。そうであってほしい。


常識無礼な人は、何らかの常識によって傷ついた過去があって攻撃的な態度をとるんだろうけど、その態度が前面に出過ぎちゃって、意見自体が正しいか判断する前に不快な印象が先に来ちゃうからもったいないよ。


ネットで良い意見を言っているのに常識無礼な人を見てモヤモヤするから書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん