2015-12-12

映像の見え方の話

映画映像について、劇場でしっかり観てるときよりも、偶然見かけたときの方が感動したりすることってない?

例えばテレビ放映だったりCMなど紹介映像の一部として、もっと言えばyoutubeの小さな画面で観たときに、こんなに美しい構図・動き・色彩だったのかと気付かされる。

(もちろんyoutubeについては著作権侵害目的ではなく何気なく観た動画作品映像が含まれてた)

これって一体なんなんだろう。集中力でいえば映画館の方が高いはずなのに、感動で言えばテレビだのパソコンだので片手間に観たときの方が大きい。

よく言う予告が本編より面白いかいレベルではなく、こんなに美しい映像だったのか、自分は何を見てたんだと今更気付かされる感じ。

これで見直し作品もいくつかあるが、瑞々しい感動はやはり片手間のときの方が大きかったりする。

映画館での鑑賞中は、頭で考え過ぎたり身構え過ぎて素直に映像を受け止められてないんだろうか。

映画は好きなので悔しくて堪らないんだが、結局ここ10数年自分ではどうにもならないままんだよな。

脳の処理能力が低いから本編では感動してる暇がないのかな…

  • そんなに映画好きじゃないのに変な義務感で見続けてきただけだろ

  • http://imgur.com/opNnoOx ↑こいつを見て欲しい。 真ん中の十字から視点を動かさずにいると、左右の顔写真がだんだんグロテスクなものに変わってゆく。 もう一度、今度は十字から目を離し...

  • 映画とはずれるけど、一瞬見た美人のほうが毎日見る不細工より感動するよねw

  • スゲーこれ。元増田です。 いいもの見せてもらってありがとう。 しかし人の視野とか注意力がこんなものだとして、ストーリーと映像を同時に感動できるように鍛える方法ってないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん