2015-10-12

著作権非親告罪について誰か詳しく解説してくれ

ほそぼそと続けてきたゲーム感想ブログなんだが、最近著作権非親告罪化とやらにびくついてる。

ブログにはゲーム画面のキャプ(1タイトルに数枚)とかゲームロゴとかを貼ってることもあって、非親告罪化たらこういうのでも急におまわりさん来るの?

サイトには一応Googleアドセンスは貼ってあって、昼食の牛めしプレミアム牛めしにしてもいいかなと思えるぐらいだが利益がでてる。

(高級国民であるはてなーからしたらゴミみたいな利益かもしれないが、俺にはささやかなご褒美だ)

自分でも調べてみたんだが「急にお巡りさんきてタイーホだよ!」って意見もあれば「個人のブログとか嫌がらせしか訴えねよw」「そもそも海賊盤売ってるとかじゃないと訴えられないよ」とかなんかよくわからないんだ。

というか解説されてるのは映画海賊版とか同人誌の話ばっかりで、こういうことについて全然書いてない。

気になるなら閉じてしまうのがいいんだろうけど、熱心に見に来てくれる人とかもいて、それも心苦しい。

あと俺と同じようなブログが同じように閉じていってしまうのはとても悲しい。

何がよくて何がダメなのか、教えてください、はてなに住む賢い皆さん。。。

  • 引用の要件を満たしてればとりあえずは大丈夫だろ。

  • 増田は、親告罪であろうが、非親告罪であろうが、著作権法に違反していれば逮捕される可能性があることを知るべき。 非親告罪化されたから、ダメになった行為というのは、そもそも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん