2015-09-21

離婚したんだけど今後どうしたらいいのかわからない

振り返るとさ、上手くいってた時私は専業主婦で、夫婦関係がギクシャクしてきた時は私の仕事が順調な時なんだよね。

離婚する時も実親に「お前が仕事ばかりしてるからいけないんだ」って散々怒鳴られた。離婚を友人らに報告した時も「まあ増田は家にいるよりバリバリ働くタイプだよね」みたいなことを言われて、結婚生活仕事ってどっちか選ばなければならなかったんだったって思った。

ここまで書くと毎日終電レベル仕事っぽいけど、土日祝日はちゃんと休めて平日は20時〜21時に帰宅できるような感じ。

それですら許されないというの?

旦那も、口では働いてていいって言ってたけど実際は嫌だったんだよね。

ダイバーシティライフスタイル自由机上の空論だよね。

婚姻関係継続するためには、私は無職(もしくはパートくらい)でなければならなかった。

この反省点は次回があるかわからないけど活かせない。

きっとこれからずっと一人なんだっていう寂しさと、仕事の楽しさと、もしかしたら働くことを許容してくれる人がいるかもしれないっていう僅かな期待でずっと頭が痛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん