2015-09-20

日本の「右翼的言論」ってピラミッド化されているね

第1層:政治家

第2層:大学教授などの知識層、上級マスコミ人(コメンテーターレベル

第3層:下級マスコミ人(ライターレベル)、有名ブロガー

第4層:無名ブロガー匿名層(いわゆるネトウヨ

 

上に行けばいくほど、原則論キレイゴトで語る人間が多く、下に行けばいくほど、差別丸出しの口汚い言論が増えていく。

面白いのは皆、誰に言われるでもなく自分立ち位置理解して、言論レベルがこれに収斂していくところなんだよね。

ある意味ヤクザ構成員に近いものがある。

 

もちろん例外もあって、第1層や第2層が「空気読まない」言説をして、はてブなんか一時的に盛り上がったりすることもある。

けど、やはりそういう「構造の破れ」はごく一部の話。

 

逆に左翼的言論はその歴史的経緯から、こういうピラミッドが成立しにくいね

から第1層が平気で、第4層と同じようなこと言ったりして、逆にそれが英雄的に崇められたりする。

  • 確かにここでサヨクを叩いている連中(1人笑)は、「下に行けばいくほど、差別丸出しの口汚い言論が増えていく。」である。 言うまでもなく下層だろうし。笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん