2015-08-31

「高齢独身悲惨な末路」みたいな漫画の一部が定期的にまとめサイトに上がったりするけどさ。

あいうのって、描いてる作者はどういう境遇の奴なんだろう。

作者自身が高齢独身の寂しさを悔いてるんならまあ分かるけど、描いた漫画出版されてる時点で、目的のない虚しい生活みたいのとは違う気がする。

もし作者は若くて友人がそれなり居たり、結婚して家族が居たりするなら、あんなの「ぼくのかんがえたひさんなどくしん」でしかないよな。

家族持ちは、独身高齢なんて嫌だと思うからこそ家族持ちになってる奴も多いだろうからそいつから見たら独りって時点で悲惨しか見えないのかもしれないが。

傍目にどう見えようと、当の本人は満足っていうか納得してるって可能性も十分あるんじゃないのか。

少なくとも俺が今までに出会った高齢独身の人たちは、死ぬような病気になっても病院家族が来ないことを一々嘆いたりはしないで、穏やかに過ごしてたぞ。

しろ家族持ちの方が、未練が多いからなのか、冷静になれない人が多いように見えた。統計は取ってないがな。

そりゃあ内心どうかまでは分からないが、逆に内心は絶対に後悔してるはずって決めつけるのもおかしいだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん