2015-08-28

親という存在神聖視する事をやめれば、自殺する子は減る。

イジメによる子供自殺問題になってる件で、「自殺するくらいなら不登校になればいい」とコメントされるのをよく見かける。

それが出来れば子供自殺を選んだりなんかしないよな。

理由はさまざまあるだろうけど、私は親が不登校を許さなからじゃないかと思ってる。

皆が皆そうとは絶対言わないけど、私はそうだった。

自分の親はむしろいじめられるお前が悪い」と言い捨てるくらいだったから、不登校になんかなれないし、ましてや転校させてもらえるなんて夢のまた夢。

いじめられる子に「どうして親や家族相談しないのか」と不思議に思う人は、世の中には子供いじめられてると知ったら「お前の性格が悪いからいじめられるんだ、どうして普通に出来ないんだ」と子を叩く親が居るのだと知ってほしい。

それでも世間は「どんな親でも敬うべき」という風潮がまだまだ根強い。

いじめられてる子が頼れる大人がまず親、という環境もよくないな。

毒親じゃなくても親が頼りない、事なかれ主義、異常な楽天家だといじめられっこの救済の道はそこで塞がれる。

  • 親を絶対視したり、 たまたまその日プライベートの事情で機嫌が悪かった先生の一言を 重く受け止めたり、あるね。 親にいじめのことを言えば、救われるのに 「親を悲しませたくない...

  • 現在Twitterのハッシュタグ #すけろく において、多人数による個人への執拗な誹謗中傷が行われています。 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%99%E3%81%91%E3%82%8D%E3%81%8F&src=typd 実態はこのリンク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん