2015-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

そもそも男女問わず価値観多様化してるってのもあるけど、

主な原因は消費のメインターゲットが若い女性から中高年男女に移動してるってだけ。

若者人口は減ってる上に金も無いからね。

から女性同調行動的消費をしてたのは精々20代半ばくらいまで。

女性誌も「これが大人気!」「みんな持ってる!」と書いてあるのはそれくらいまでで、

それ以上だと「私だけが分かる上質」なんて雰囲気にしたがるか、実用しか謳わなくなる。

ランドセルCMでお母さんを一列に並べて「みんなはこのランドセルを選びました」

介護用品のCMで年配の女性をならべて「みんなはこの介護用品を使っています

これは大抵「みんなが選んだ理由」を併記している、「実用性があるからみんなが選んだんだ」と言う広告

強調したいのは「みんなに選ばれるだけの優れた実用性」であって、「みんなが選んだ」事そのものではない。

そういう広告は今でも、男性向けでも多い。

でも高価な化粧品だの下着だのは実用性はさほど重視されない趣味用品の世界なわけで、

そういう世界で「みんなと同じ」が通用するのは若いうちだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん