2015-08-19

目的を考えさせられる仕事が一番嫌だ

目的を考えさせられる仕事ストレスたまる

仕事というのは目的があって、目標があって、個々のタスクに落ちてくるもの、だと思う。

そこまで明確になっていてなくても、仕事は何かしら目的理由があってやるべきものだ。

ところがそうでない仕事がある。

『やる』ことは決まっているのに、目的曖昧、もしくはイマイチ仕事だ。

どういう仕事かというと、

みたいなやつだ。

こういう仕事自分で『目的』を考えなければならない。

チーム内や部署内ならなぁなぁで進められたりするが、他部署だとか上司さらに上を納得させるには、それなり『理由』が必要だ。

ちなみに上司確認したところで、それなりの理由というのは返ってこない。

仕事目的くらい考えろ、というのならばそれもありだろう。

自分で考えさせるというのは間違っていない。

ただし、それは仕事の裏に、第三者が納得できるような理由がある場合だ。

大した理由もなくはじまった(続いている)仕事大義名分を考えるのは非常に大変だ。

どうひねり出しても、こんなことのために、この稼働を、この額を使うの?!ということになりがちだ。

貧弱な理由で戦うのは辛い。

モチベーションが上がらない。

でも進めなきゃいけない。

真面目に諭される。苦笑いされる。会社としてはもっと利益を考えた目的がないと・・・と言われる。

そんなことはわかってるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん