2015-08-10

世間って自分が思っている以上に学(というよりは一般常識教養)がない人の方が圧倒的に多いってのを最近感じる。

よくある誤用表現とか読みを本来通りに使うと通じていなかったり、

ビジネスのやりとりでも誤用の方の意味で使う人多いので、こっちが誤用多い言葉使う場合言い回しを変える)

47都道府県や主要都市の位置がわからなかったり、選挙制度すら理解してないのも結構多い。

小学校レベルのことって実際中高(大)でも形は変えつつ繰り返しやるわけだし、

知らない覚えてないのを社会の役には立たないからって言ってるのは詭弁なんじゃないかなと思う。

頭の良さの面だと成績自体は良かったわけでもないし中高大とそんないいとこでもなかったけど、

明らかにもっとレベル高いとこ出てる人も結構確率でそんな感じだし、逆に中卒レベルでも(割合は少ないとはいえ)しっかりしてる人もいるし、

結局勉強方面の頭の良さとは一致しないんだろうなあ。

  • 47都道府県に対する理解は東京の家庭だとかなりの教養ある家庭にそだっていても曖昧なことが結構あるぞ

  • 特に放射能関係でそれは実感したよね 原発アレルギーは低学歴がかかる病気かと思ってたら、高学歴な方々までかかってしまったという 高校程度の物理の知識で原発アレルギーなんて完...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん