ある商品を店で買った。だけど、サイズがやっぱり合わないと思い、返品か交換が可能であればすることに。
まず、買った日の夜にお店に「返品可能かどうか」の確認を電話した。その時はレシートもなかったので、レシートなしで返品可能かというのも。
そしたら、
店側「基本的には返品はできないのですが・・・どんな理由ですか?」
店側「わかりました。交換したい商品は店で確認するので、レシートはなくても大丈夫です。いつ頃来られますか?」
とのことで、2日後に会社帰りに行くことにした。
2日後、店に行ったら、
「うちでは商品の返品はできません」と言われ、レジにも注意書きがされているといっていた。
注意書きはレジのテーブルに小さな文字で書かれていたので、きっと客は見ない・見えないだろうなと思ったし、購入の際にもそういった注意事項の確認はされなかったので、唖然とした。
他の場所にも注意書きはなかったと思う。(店は何度か行ったけど見たことない)
「じゃあ、なんで私をここに来させたんですか?電話では、返品できると言うようなことを言ってたから来たのに」
と言ったら、
「お客様が納得されてないようでしたので、お店に来ていただいて説得しようと思ったんだと思います」と。
意味がわからない。返品出来ないなら、来ても時間の無駄だし、何でわざわざ店に来させてんだこの店。
電話で返品不可能とはっきり伝えてもらえば納得したのに、何で本当に店に来させたんだ?
商品を返品出来ないことよりも、店のそんな対応が非常に不快だった。
クレームはクレーマーが原因だと思ってたけど、店側に原因があることもあるんだなって思った話。
※追記
これはひどい。 電話応対者と店頭接客者の連携がまったく取れてない。 店頭で接客した店員の「お店に来ていただいて説得しようと思ったんだと思います」という言葉からも増田の返品...