2015-07-30

愚痴ハラスメント

社員数は社長含めて5人の小さい会社仕事をしている。

社長と営業の3人は社外で動いていることがほとんどで、

社内は、自分ともう一人の女性社員だけの状態。

部署微妙に違う為、別部屋に分かれてはいるのだが、

暇になったり集中力が切れると、もう一人の女性社員(42)が

愚痴雑談をしに来る。最近これがほんとにキツい。

仕事がさばける人ではあるし、悪いひとじゃない。

でも、集中してる時に限って隣で好き勝手愚痴っては

自分の気が済んだら帰っていく。集中力が切れたか

気を取り直して徐々にまた作業への集中力高まると、

「聞いてよ~」とやってくる。ゲリラ豪雨って最近

心の中であだ名つけてるくらい。

失礼だと思いつつもPCから目を離さずに会話を続けてみたり、

途中でトイレに行ったり、「さ、集中しよっと」…とか

なんとか呟いてみても効果なし。ガミガミ話し続ける。

愚痴を吐いたら楽になるのは分かる、けど、

頻繁に愚痴を聞くのって結構ひきずられる。し、心がずしんと

重くなる。大きな声でヒステリックに喚くような感じなので

マイナスダメージをかなりくらうんだよ。

私、まだ二十代半ば。この会社辞めたくない。

けど、どうやったら女性社員愚痴を止められるのだろうか。

会社にこんな人いる人いたら、対処法教えてください切実に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん