2015-07-02

母親統合失調症

もう30年前から母親統合失調症だ。

当時自分はまだ小さかったが、母親が祖母に対して、凶器を持って追いかけていたのは今も鮮明に覚えている。

その後、入院したりもした。しかし、おかしなことを言ったりとか、症状はずっとあまり良くならなかった。

そして、最近色々な事情で両親も上京してきた。それからだいぶ症状が悪化した。やはり環境が変わったせいか、誰も周りに知人がいないからか。。

父に話を聞くと、父親が医師だとか誰かと話しているとヤキモチをやくらしい。しんだ魚のような表情の時と、ニコニコしている時と、ニコニコしているが調子が悪い時と3パターンあるとのこと。

そして会いに行った時は、やはり幻覚幻聴がみられた。変なことをベラベラと喋るのだ。

遂に明日から入院するそうだ。

入院するのはその私が小さかった時以来であるものすごく不安だ。そんなにまたひどくなってしまったのか、、とショックも大きい。

誰かにこのことを聞いてほしくて書いた。

とにかく不安で、はち切れそうだ。

  • どんなに不安に思っても、未来は変わらない。 だから、不安に思うな とまでは言わないけれど、不安に思うことにあまり意味は無い。

  • そういえば最近こういう記事を読んだな。 http://synodos.jp/welfare/13562

  • その母親って、あなたの別人格ではないだろうか 父親から離れなよ はやく良くなるといいね

  • お、奇遇だね。うちの母親も30年近く統合失調症だよ。 ひどい時は家の中の物ぶっ壊しまくったり、近所の人に迷惑かけて 警察のお世話になったりしていたよ。 入院したら状態は良く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん