2015-07-02

テクノロジーを退化させてそれがウケる業界ダメになる説

テクノロジーを退化させてそれがウケる業界が衰退するんじゃないかなーとおぼろげに思った。

例えば国内ゲーム会社が衰退してるのはゲーム人口の拡大を狙って、ローエンドなスペックで出してウケちゃった任天堂DS

確かにDSはすごい売れたけど、テクノロジー的には退化だったと思う。

スタイラスって入力装置もどうかなと。

カジュアルゲームもいいけど、ハイエンドタイトルはいらない人にはいらなくなっちゃった

次がMP3

これはCDからみたら音質的には退化してるわけで、テクノロジーの退化というか音質が退化した。

もちろん制作に携わってる方々は音圧稼いだりとか音をよくする努力コストを下げる努力はしていたと思う。

手軽にやりとりできるようになってしまって、今更ハイレゾとか言ってみてもいらない人は全然いらないって感じだろうし、

手軽さの延長に待っていたのは定額制で、大元アーティストが苦しくなったりしてる。

チープなものでいいじゃんって一度でも思われちゃったら、厳しい未来が待ってるんだなーと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん